意外と知らない「ヨガ」の効果。

意外と知らない「ヨガ」の効果。10分からできる簡単エクササイズ

ヨガはなんだか難しそう。と思っているあなた! 簡単にできるヨガもあるんです!
そしてただ痩せるだけではなく、「健康的に」痩せられるのがヨガの醍醐味!その方法とは・・・?

  • FaceBook
  • Tweeter
そもそもヨガって何?

そもそもヨガって何?

ヨガは、西暦200年頃に作られた根本原典「ヨガ・スートラ」に基づいて、心の動きをコントロールすることで苦しみから解放されることを目的とした鍛錬方法です。
西暦1000年頃には、ポーズと呼吸法によって肉体を強化する鍛錬を経て、自己を超越した境地を目指す「ハタ・ヨガ」が出現しています。これが現在世界中で行なわれているヨガにつながっています。

心と体を健康にする「ヨガ」

心と体を健康にする「ヨガ」

心と体を健康にする「ヨガ」

ヨガの種類にもよりますが基本的にはゆっくり体に合わせてポーズをとるので、普段使わない筋肉やインナーマッスルが鍛えられます。滞りやすい代謝のアップ、関節や骨、内臓を正しい位置に戻してくれ、体のラインが引きしまるなど嬉しい効果が期待できます。

心と体を健康にする「ヨガ」

それぞれのポーズに込められた意味や歴史、ヨガの教えを学ぶことでスピリチュアルな世界を体感して、日常からの解放につなげます。
また、独自の呼吸法によって精神を落ち着かせることで、身も心もトータルでリラックスすることができます。

続けられるエクササイズ

続けられるエクササイズ

ヨガというと特別な修行や練習が必要で、足を上げたり難しいポーズを行うイメージがありますが、実は初心者や体が硬くても行えるポーズも多数あります。

続けられるエクササイズ

健康のために定期的に運動はしたいけれど、走ったり、筋トレは厳しいという人でも、一日10分、2 ~ 3ポーズから始められる手軽さが魅力です。家の中でも1畳ほどの広さがあれば出きるので、必ずしもヨガスタジオやヨガ教室に定期的に通うことは必要ありません。
無理をしない程度の軽いヨガを最低、2 ~3ヶ月続けるとより効果が期待できます。