花束を持つ両親ー

元気なうちに親孝行を!両親へのプレゼントの選び方からおすすめを紹介

2021.02.05

  • FaceBook
  • Tweeter

両親の還暦祝いや結婚記念日に、日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈るのはいかがでしょうか。しかし、いざプレゼントを贈ろうとなると、何を選べば良いのか迷ってしまうものです。そこで本記事では、両親へのプレゼントの選び方からおすすめプレゼントまで詳しく紹介していきます。ぜひプレゼント探しの参考にしてみてください。

両親にプレゼントを贈るのはどんな時?

プレゼント

まずは自分の両親や義理の両親に贈り物をする機会には具体的にどのようなものがあるのでしょうか。例えば誕生日や還暦祝いなど、個人に関するイベントが挙げられます。母の日や父の日など、間柄による行事もあります。また、お中元やお歳暮といった恒例の習慣も。このように、実両親・義両親にプレゼントを渡すタイミングは、1年の中でもたびたびあるものです。なお、このようなタイミングの中でも、特にプレゼントを渡す人が圧倒的に多いのは母の日。次いで、誕生日と父の日が多い傾向にあります。そのほか、還暦祝いにプレゼントを贈る人も多くなっています。

プレゼントを贈る際には、贈る時期を逸しないことも重要です。例えば還暦祝いや退職祝いなど、人生の節目となるようなお祝いは特にタイミングに気を配りながら贈りたいものです。また、季節の贈り物などは時期がずれると贈る意義が薄れてしまう可能性があります。プレゼントに込めた気持ちをしっかり伝えるため、適切なタイミングで贈りましょう。

両親へのプレゼントの選び方

それでは、両親に喜んでもらえるようなプレゼントを探すには、どのようなことを意識すれば良いのでしょうか。次に、両親へのプレゼントの選び方について詳しいポイントを紹介します。

両親の欲しいもの


テレビを見るお母さん

両親に喜ばれやすいプレゼントとして、まず考えられるのは両親の欲しいものです。プレゼントが自分の欲しいものであれば、嬉しくないわけがありません。ただし、両親の欲しいものをプレゼントするためには、欲しいものが何かリサーチをする必要があります。リサーチの方法はさまざまです。例えば両親との何気ない会話の中で、欲しいものを探ってみるのも1つです。自然な流れで興味のある商品などを聞き出してみましょう。あまりに両親と話す時間が持てない場合は、兄弟姉妹などほかに両親と会っている人に聞いてみるという手もあります。欲しいものの話題になったことを覚えているかもしれません。

また、両親の普段の生活を少し観察してみることで、欲しいものを見極めるという方法もあります。テレビで何かの商品を興味深そうに見ていたり、日常生活の中でぽつりとこんな物があったら便利だと呟いていたり、さまざまなところにヒントが隠れている可能性があります。それでもわからない場合は、両親とのショッピング時などに欲しいものを自然に尋ねてみるのも良いでしょう。実際にいろいろな品物を目にする環境なら、両親も具体的に欲しいものを口にしやすいかもしれません。

両親への気持ちを込めたもの


夫婦箸

自分の両親に対しての気持ちを表した品物を選ぶのも良いでしょう。例えば、いつまでも2人で仲良く過ごして欲しいという気持ちを込めるなら、ペアものがおすすめです。ペアグラス、夫婦茶碗、ペア箸など、特に食器類の種類が豊富です。また、家事の負担を軽くしてあげたいという気持ちなら、便利な最新家電がぴったりです。

どういったテーマの贈り物をしたいのか、そのプレゼントをどのように使って欲しいのか、プレゼントのコンセプトを明確にすれば、自ずから適した商品が絞り込まれてくるでしょう。親からしてみれば、子どもが自分のために心を込めて選んでくれたプレゼントは、品物に関わらず嬉しいものです。両親のことを思い浮かべながらプレゼントを探してみてください。

食事やイベント


お皿に盛り付けされた色とりどりの料理

プレゼントできるものは品物だけとは限りません。食事や旅行、イベントなど体験を贈り物にするのもおすすめです。子育てが一段落した両親に、2人きりのゆっくりした時間を過ごしてもらうためのプレゼント。子どもからこのようなプレゼントを贈られたら、両親としては子どもの成長を実感するとともに、自分たちを思う気持ちが嬉しいと感じることでしょう。このような体験型のプレゼントを選ぶ場合は、少し特別感を意識するのもポイントです。例えば食事であれば、高級レストランや料亭など、普段なかなか行けないようなお店を選んでみてはいかがでしょうか。また、日常を離れゆっくり日頃の疲れを癒せる温泉旅行などもおすすめです。

両親へのおすすめのプレゼント5選

実際どのようなアイテムがプレゼントとして人気を集めているのでしょうか。ここでは、両親へのおすすめプレゼントについて紹介します。

食事・食事券


白ワインが入ったグラス

食事や食事券は人気のプレゼントの1つです。子どもからプレゼントしてもらった食事を2人で楽しむ、この体験は思い出深いものになるでしょう。両親に喜んでもらうためのプレゼントなので、せっかくなら少しスペシャル感を演出してみてください。例えば高級なお店、期間限定のお店、その時期しか味わえないメニューがあるお店など、普段味わえない特別なポイントがあると良いですね。

お祝いや記念日に家族で食事をするのは定番ですが、自分の住んでいるところと実家が遠かったり、仕事などで都合がつかず予定が合わなかったり、なかなか一緒に食事をするのが難しいという場合もあります。そんなときにも、食事や食事券をプレゼントすれば、両親に美味しい料理や素敵な時間を楽しんでもらえます。なお、食べ物系のプレゼントとしては、グルメギフトも人気があります。特におすすめなのはステーキなどの高級な肉類、カニ・ウナギなどの海鮮類といったリッチなグルメです。

旅行


海を見る両親

旅行のプレゼントは両親への贈り物の定番でもあります。子育てが終わり、定年を迎え、夫婦2人で過ごす時間が増えた両親に、ゆっくり楽しめる旅行はぴったりですよね。また、旅行プレゼントの良いところは、旅のバリエーションが豊富であることです。温泉でのんびり癒される旅、美味しいグルメを満喫する旅、各地の名所を巡る旅、アクティブに楽しむ海外の旅など、さまざまなスタイルの旅行があります。両親の性格や好みをイメージしながら選んでみてください。

また、旅行プレゼントの形にも種類があります。例えば旅行日や旅行先をあらかじめ決めるのであれば、旅行券を贈るのが良いでしょう。両親に行き先から日程まで自由に決めてもらいたいという場合は、旅行のカタログギフトなどを贈る方法もあります。

名入れギフト


ペアのマグカップ

プレゼントに一際特別感をプラスできる名入れギフトは両親への贈り物として非常におすすめです。実用性を重視したいのであれば、2人で一緒に使えるようなペアの食器類に名入れをするのが良いでしょう。それぞれの名前を刻めばよりスペシャルなプレゼントにできる上、どちらのものか見分けもつきやすくなります。

名入れギフトランキングでは、特にマグカップの人気が高くなっています。普段使える品物なら、もらった後もしっかり実用できて喜ばれるでしょう。また、丸みのあるガラス製グラス「グラサージュ」なども名入れギフトとして高い人気を集めています。メッセージなどの刻印が映えやすいことが人気の理由の1つです。両親がお酒好きなら名入れのグラスで、2人の乾杯を彩るのも素敵ですね。また、箸なら漢字、グラスならローマ字など品物の雰囲気に合わせて字体やフォントを変えるのもありです。

安眠グッズ


ベッドと枕

睡眠は健康的な生活を送るために欠かせないもの。安眠グッズはそんな睡眠の質を高めるためのアイテムです。安眠グッズのプレゼントは、快適な睡眠をとり健康的に長生きして欲しいという気持ちを込めることができ、また実用性も高く人気を集めています。安眠グッズにもさまざまな種類があるため、どのように選ぶか迷ってしまう場合もあるかもしれません。そんなときには、両親が睡眠に対してどのような悩みや希望があるかを知り、それを解決できるようなアイテムを選びましょう。

例えば質の高い睡眠をゆっくりとりたいという両親には、安眠できる枕をチョイスするのがおすすめです。枕によって素材や質感など、異なるポイントがあるので使い心地を確認しながら考えてみてください。また、抱き枕などユニークなタイプの枕も人気を集めています。また、就寝時の寝心地や体の不調などに悩んでいるなら、マットレスを贈るのはいかがでしょうか。マットレスは睡眠中の体を支えるものであり、睡眠の質に直接関わる重要なアイテムです。低反発や高反発など、どの種類が体に合うのかは人それぞれ異なりますが、高齢の方には寝返りが打ちやすく姿勢が安定しやすい高反発マットレスがおすすめです。両親の体の調子や寝心地に対する悩みをしっかり聞き取り、快適に眠れるようなマットレスを選びましょう。

お酒


徳利と升

両親がお酒好きならお酒をプレゼントするのもおすすめです。2人で一緒に飲むも良し、家族皆で味わうも良し、さまざまなシチュエーションで楽しむことができます。また「祝い酒」とも言うように、昔からお祝い事にお酒は付きものです。プレゼントするだけで特別感が生まれる品物でもあります。よりスペシャルな雰囲気をプラスするなら、頻繁には飲まないような高級なお酒や希少な銘柄などを選ぶと良いでしょう。ギフトランキングでは年代物のワインや焼酎なども人気です。なお、お酒は人によって好みがあるので、両親が好きなお酒の種類をあらかじめリサーチしておいてください。

また、名入れボトルのお酒を贈るのも1つの方法です。贈る相手の名前やメッセージ、写真、イラストなどをラベルまたは瓶にプリントできるサービスがあるので、利用してみてはいかがでしょうか。特別な名入れをしたお酒は、世界に1つしかないプレゼント。きっと喜んでもらえるでしょう。

両親二人で楽しめる贈り物を

両親へのプレゼントのおすすめについて理解が深まったでしょうか。育ててくれた両親への贈り物、せっかくなら2人で楽しめるものがおすすめです。リフレッシュできるような旅行を贈りたい場合は、ぜひ奄美大島のホテル「THE SCENE」に資料請求をしてみてください。THE SCENEでは特上の宿泊とサービスを提供しています。年中温暖の奄美大島旅行で、きっと素敵な時間を過ごしていただけるでしょう。

THE SCENE amami spa&resort
THE SCENE amami spa&resort

住所 : 〒894-1523 鹿児島県大島郡瀬戸内町大字蘇刈970
電話番号 : 0997-72-0111
/