日本で唯一、奄美諸島だけで造ることが許されている蒸留酒である黒糖焼酎は、その名の通り、「黒砂糖」を原料に作られています。黒糖の甘い香りと、米麹の芳醇な味わいが特徴で、女性にとって飲みやすい焼酎です。戦後、この地で作られていた泡盛の原料である米が不足し、余剰気味であったサトウキビを原料に黒糖酒を作り始めたのが始まり。当初は麹を使わないことから焼酎とは呼べませんでしたが、その後、米麹を使用することを条件に「黒糖焼酎」が誕生。奄美諸島の特産物になりました。
南国の太陽の恵みを浴びて育ったサトウキビを原料とする黒糖焼酎ですが、実は健康に良いお酒としても知られています。
黒糖に含まれる成分(糖分)は、蒸留によって「香味成分」としてアルコールと共に抽出されるため、甘い香りだけが残ります。ダイエット中で糖分が気になる女性にはありがたいお酒です。
ブドウ糖、果糖、ミネラル、カリウム、カルシウム等が含まれ、体力の維持増進、ストレスに対する抵抗性などの効果があるといわれています。
「適量の飲酒は血栓を溶かす酵素を血中の中で増やし、血液をサラサラにさせる効果がある」という研究結果が発表されています。黒糖焼酎などの本格焼酎を飲んだ場合、その効果は何も飲まなかった人の2.3倍、ワインの1.3倍、日本酒の1.4倍優れているとのこと。また、善玉コレステロールを増やし、動脈硬化の予防にもなる嬉しい作用が期待できます。
お酒は大好きだけれど健康が気になるという女性にとって、ありがたい効能がたくさん含まれている黒糖焼酎。焼酎は苦手という女性でも、甘い香りがあり、まろやかでトライしやすい奄美の黒糖焼酎で、身も心もスッキリしてみてはいかがでしょうか。