奄美大島でのクルージングで最高の思い出を!

奄美大島でのクルージングで最高の思い出を!

2020.6.26

  • FaceBook
  • Tweeter

一般的な旅行とは違った楽しみを体験できる「クルージング」に興味をお持ちの方も多いでしょう。クルージングとは、船に乗って海を満喫し、非日常を味わうレジャーです。クルージング船にはさまざまな大きさがあり、乗る船によって楽しみ方も異なります。一度体験したらリピート必至のクルージング。基礎知識からその魅力まで一挙にご紹介します。

クルージングについて

クルージングについて

海好き必見!クルージングとはどんなレジャー?


クルージングとは、もともとは船舶で海を巡行するという広い意味を持っていましたが、近年はレジャー目的で行う巡行のことを指すのが一般的です。クルージングの船の種類は多種多様で、大型船であるクルーズ船、中型船である遊覧船、小型船であうクルージングボートなどに分けられます。船の種類によって、クルージングを行う目的や船上での雰囲気、クルージングにかかる費用は異なります。旅のプランや予算、どんなことをしたいかによって自由度の高い選択が可能です。

どんな人が楽しめるの?


スマホやパソコンには、いわゆる「ブルーライト」が含まれています。ブルーライトとは、可視光線のなかでも波長がもっとも短い、強いエネルギーを持つ光のことをいい、目や体に大きな負担をかけるものとして知られています。そのため、スマホなどのデジタル機器を長時間使用し続けてしまうと、重大な健康被害につながる恐れさえあるのです。たとえば、スマホなどを使って動画を視聴したり、情報を収集したりしていると、時間が過ぎるのを忘れてしまい、就寝時間がついつい遅くなってしまうことがあるでしょう。

ですが、長時間にわたってブルーライトを浴び続けることで、目が疲れるだけでなく、寝つきが悪くなったり、眠りが浅くなったりするなどの問題につながる恐れもあるのです。普段スマホなどを長時間使用している人がデジタルデトックスをすると、睡眠ホルモンの分泌が活発になり、ぐっすりと眠れる可能性があります。質の高い睡眠を確保するために、「就寝1時間前にはスマホを使わない」などのルールを設けることが必要になります。

クルージング船には種類がたくさん!

クルージング船には、大きさや設備によってさまざまな種類があります。どんなものがあるのでしょうか。代表的な船である、クルーズ客船、遊覧船、クルージングボートについて説明します。また、それぞれの魅力についても知っておくことで、自分にとってどのような船が最適なのかが分かるようになるでしょう。

とにかく大きい!クルーズ客船とは


クルージング船の中でも最も大型の船が「クルーズ船」です。豪華客船と呼ばれることもあり、港町に停船している様子を見たことがある方も多いのではないでしょうか。クルーズ船は海外旅行の移動手段として利用されることも多く、数カ国の海域を運行することもあります。そのため、数日間から、数カ月といった長期間の乗船になることも少なくありません。さらに、クルーズ船は単なる移動手段ではなく、洋上で過ごす時間も旅行の一部であるというコンセプトで運行しています。そのため、船で過ごす時間も快適に過ごせるような設備が整っています。また、クルージングツアーとして、クルージングと海外旅行がセットになっているものもあり、寄港地で観光することも可能です。

中型のクルーズ船!遊覧船とは


「遊覧船」は、クルーズ客船ほど大型ではないものの、屋根や窓があります。屋形船のように、遊覧船に乗りながら食事を楽しめるツアーのほか、目的地への移動手段として使われることもあります。そのため、基本的には数分から数時間程度の短時間の運行であることがほとんどで、クルーズ船のような客室や整った設備はありません。

アットホームな小型船!クルージングボートとは


クルージング船の中でも小型の船を「クルージングボート」といいます。大型のクルージング客船や中型の遊覧船よりもさらに簡素な設備であることが特徴です。そのため、クルージング船の中で楽しむというよりは、船上でさまざまなアクティビティを楽しみ、マリンスポーツ気分を味わうことを目的に利用されることがほとんどです。なお、小型のクルージング船には、クルージングボートよりもさらに簡単な構造であるヨットも含まれます。ただ、ヨットは帆によって操作をし、エンジンはあくまでも帆の補助的な役割に過ぎないため、操縦には熟練した技術を要します。そのため、小型船でのクルージングというと、クルージングボートによるものが一般的です。

豪華主義なら決まり!クルーズ船の魅力とは


クルーズ船での旅行は、移動中にも日常とは異なる別世界の生活を楽しめることが大きな魅力です。高級ホテルのような客室で過ごしたり食事をしたりすることができます。長期間の旅になり、またそのほとんどを船上で過ごすため、快適に生活できるようにさまざまな設備が備えられているのです。サービスや設備は、通常の高級ホテルやリゾートホテルと比べてもほとんど遜色のないものです。

大型と小型のいいとこ取り!遊覧船も魅力的


クルーズ客船のような客室はないものの、屋根や窓を完備していて寒さや雨風をしのげる遊覧船。窓から海を眺めたり、外に出て潮風に当たったりすることもできるので、海を体で感じたいという人に人気です。海水浴やマリンスポーツには不安があるけれど海が好きな方や、小さなお子様がいる家族が安心して楽しめるのが遊覧船の魅力といえます。

海を感じるなら!クルージングボートの魅力とは

海を感じるなら!クルージングボートの魅力とは

船体が小さい分、波をダイレクトに感じることができるため、まるで自分が海上に浮いているかのような臨場感が味わえます。普段と違った雰囲気での釣りや食事を楽しむことができるため、マリンスポーツに慣れた方には魅力的なクルージング船です。クルージングボートには簡単な日よけや揺れ防止の設備が付いているものもあるため、自分に合った船を選ぶこともできます。

自由度の高いクルージングボート!どんな楽しみ方がある?


小型のボートならではの特徴が、海を間近に感じられることです。また、そのコンパクトさゆえ、波がダイレクトに体に伝わってくることも大きな特徴です。特別風が強い日でなくても波が立てば心地よくボートが揺れ、マリンスポーツのような躍動感を感じられます。もちろん、人によって酔いやすい場合やゆったりとした時間をすごしたい場合などは、揺れ防止の機能が搭載されたボートを選ぶことも可能です。

クルージングボートには風や日差しをさえぎる日よけがある船もありますが、外に出ることができます。船には手すりが付いているので端まで立つことができ、また船体も低いので、すぐ目の前に海が見えます。オーシャンビューや近くの陸地の景色を満喫できるのです。

フィッシングやシュノーケルで珍しい魚をゲット!

フィッシングやシュノーケルで珍しい魚をゲット!

通常のフィッシングは、海岸や川で行うものですが、クルージングでは船を使って陸地から離れた海域まで移動して行うことができます。あまり目にすることのない貴重な魚をゲットできることも珍しくありません。また、サンゴ礁がきれいな海ではシュノーケリングを目的にクルージングをする人もたくさんいます。ビーチから距離がある分、潜る人も少ないため、海水の透明度が高いのです。

釣った魚をその場で!クルージングならではのグルメも


フィッシングやシュノーケリングで手に入れたおいしい魚を船の上ですぐにいただく、というぜいたくな体験もできるでしょう。バーベキューセットや簡単な調理器具などを持ち込めば、普段なかなか食べられないような新鮮な魚介類を味わえます。そんな海の幸とともに飲むお酒も格別です。アットホームで自由なクルージングボートだからこその楽しみ方といえるでしょう。

洋上のホテルリゾート


高級ホテルのようなおもてなしを体験したいという方には、豪華客船などのクルーズ船がよいでしょう。おしゃれなインテリアが置かれた広い客室、おいしい食事、極上のサービスなどは、いわば洋上のホテルリゾートと呼ぶにふさわしいものです。また、クルーズ船での旅は、長い場合には数カ月にわたることもあります。その期間に飽きずに楽しめるよう、歌や踊り、ショーなど、毎晩さまざまなイベントが催されています。

さらに、夜に他の乗客と語り合うためのバーやサロン、充実した洋上生活を送れるシアターやジム、ビューティーサロンなどの施設が完備されていることがほとんどです。非日常を味わえるといえど、船上の生活が自分の生活スタイルに合わなければ快適には過ごせません。クルーズ船では、極上のおもてなしと快適な生活のどちらも享受できるクルージングが楽しめるのです。

フィッシングやシュノーケルで珍しい魚をゲット!

船の種類によって全く異なる魅力を持つクルージング。日本の人気観光地のひとつである奄美大島も、クルージングに最適な場所です。奄美大島といえば、九州と沖縄の間に位置し、黒潮の海流により年中を通して暖かい亜熱帯気候の島です。さまざまな生態系が広がっていることから、「東洋のガラパゴス」とも呼ばれます。そんな南国情緒あふれる奄美大島で行うクルージングの魅力はどんなものがあるでしょうか。

フィッシングやシュノーケルで珍しい魚をゲット!

奄美大島ならではの空間


奄美大島でクルージングをしたい場合には、南部に位置する離島、加計呂麻島で楽しむことができます。奄美大島と加計呂麻島の間に位置する大島海峡でのクルージングは、潮風をダイレクトに肌で感じながら手つかずの大自然を眺められることが大きな魅力です。奄美大島でしか味わえない空間を体験したいなら、加計呂麻島でのクルージングが最適です。

誰でも楽しむことができる


奄美大島でのクルージングの魅力は、さまざまな種類の船に乗りながら大自然を満喫できることです。小さなお子様からご年配の方まで参加可能で、それぞれに合ったクルージングのプランを選択できます。島の美しい景色やきれいな海を間近で感じることができる一方、船での時間も極上のひと時です。船には快適な設備が整っているため、疲れたときには船内に入って休憩したり、喧騒を忘れてゆったり過ごしたりすることもできます。また、どのようなクルージング船であっても、ライフジャケットなどの救命用具を完備しているため、安全面についても保証されています。

日本有数の夕日


世界中にファンがいる「奄美ブルー」と呼ばれる奄美大島の海。夕日に照らされ、美しく姿を変えていく海を眺められることも魅力といえます。鮮やかな青色から、茜色、そして黄金色に染め上げられていく景色は、一生の思い出になることでしょう。刻一刻と移り変わる感動的な情景は、一人で楽しむことはもちろん、大切な人と一緒に共有することもおすすめです。また、奄美大島は、日没直前に太陽が一瞬緑色に輝くグリーンフラッシュという現象が起こることも有名です。クルージングなら、美しい奄美大島の海と空のさまざまな表情を見ることができます。

大自然に囲まれた最高のひと時を

今回の記事では、クルージングの基礎的な知識や魅力、並びに奄美大島でのクルージングについて紹介しました。普段の生活から離れ、奄美大島でしか味わえない大自然の恵みを受けることで、心も体もリラックスできるでしょう。ホテル「THE SCENE」では、そんなクルージングを体験することができるのです。ぜひ最高のひと時を、お過ごしください。

奄美大島の最南端に位置するホテルTHE SCENEでは、マングローブカヤックやシーカヤックなどのリゾートアクティビティが体験できます。日本にいることを忘れるほどの神秘的で美しい自然を堪能することができるホテルです。都会で疲れた心や体を浄化する体験を味わってみてはいかがでしょうか。

THE SCENE amami spa&resort
THE SCENE amami spa&resort

住所 : 〒894-1523 鹿児島県大島郡瀬戸内町大字蘇刈970
電話番号 : 0997-72-0111
/