`
健康と美容に効果アリ!ヨガのメリットについて紹介

健康と美容に効果アリ!ヨガのメリットについて紹介

2020.6.26

  • FaceBook
  • Tweeter

美容や健康に対する意識が高い人から、高い注目を集めているのが「ヨガ」です。ただ、ヨガに興味があるものの「具体的な内容やメリットがわからない」という人も少なくありません。ヨガを行うと、どのようなメリットが得られるのでしょうか。この記事ではヨガに興味がある人に向けて、ヨガの概要やメリット、注意点について紹介します。

ヨガのメリット

ヨガのメリット

ヨガのメリット①身体の歪みがなおる


そもそもヨガとは修行の一つとして行われていたものです。呼吸や瞑想などを組み合わせて、「心と身体をつなげる」という考え方がベースになっています。そんなヨガにはうれしいメリットがたくさんあり、多くの人に親しまれるようになりました。なかでも、ヨガの大きなメリットといえるのが「身体の調子を整えられる」というものです。具体的な内容は、以下のようになっています。

#悪い姿勢のクセを正せる
ヨガは呼吸を意識してポーズをとるという健康法です。人にはそれぞれ、異なる「姿勢のクセ」や「重心のかけ方」があります。この姿勢や重心のかけ方が悪い場合、身体への負担になってしまう原因につながるため、注意が必要です。ヨガでさまざまなポーズをとると、悪いクセに気づき、正すことができます。その結果、身体への負担が少ない姿勢を自然に身に付けられるのです。

#身体の調子を整えられる
ヨガによって正しい姿勢を維持できるようになると、身体の「歪み」「傾き」「ねじれ」などを矯正できます。現代はパソコンやスマートフォンの長時間使用によって、肩や首のこりに悩まされる人も少なくありません。また、筋肉をきちんと使わず、悪い姿勢を続けていると、腰痛や頭痛などの不調を招く原因につながります。こうした姿勢による不調も、ヨガのポーズで正しい筋肉の使い方を学ぶことで調子を整えやすくなるのです。

#女性らしいボディラインを目指せる
ヨガでインナーマッスルを鍛えて姿勢を正すことで、筋肉が本来の役割をきちんと果たせるようになります。すると、女性らしく美しいボディラインをつくれることが期待できます。自分の身体と向き合い、筋肉を正しく使えるようになることで、シェイプアップにつなげられるでしょう。

ヨガのメリット②代謝がアップする


ヨガを行うと「代謝アップ」効果が見込めます。具体的な内容について見ていきましょう。

#筋肉が発達する
ヨガは筋肉を動かしたり、伸ばしたりを繰り返し行います。この動作が筋肉にとって程よい負荷となり、徐々にインナーマッスルが鍛えられていくのです。その結果、しなやかな筋肉をつけることができます。筋肉量が増えると、その分基礎代謝もアップします。

#痩せやすい身体を目指せる
基礎代謝がアップすると脂肪の燃焼が促進されます。その結果、身体が引き締まり、自然に「太りにくい体質」へと変わっていくのです。筋肉量を増やすことで、無理のないスタイルアップを目指せます。

#身体の冷えを和らげる
筋力には熱を生み出す働きがあり、身体の冷えを和らげてくれる効果を期待できます。ヨガを行ったあとは血行が促されて指先や足がポカポカと感じられることも多く、身体の冷えに悩む女性にとってうれしいメリットといえるでしょう。また、日常的にヨガで汗をかくことによって、不要な老廃物や水分を排出できます。その結果、肌がつややかになるなど、美容面でもうれしい変化を見込めるのです。

ヨガのメリット③ストレスの軽減


ヨガを行うと身体だけではなく、「心」にも変化が生まれます。特に、大きなメリットとなるのが「ストレスの軽減」効果を期待できることです。具体的な内容について見ていきましょう。

#自律神経の乱れを整える
仕事の重圧や人間関係のこじれなど、人は生きるうえで多くのストレスにさらされています。こうした精神的・肉体的なストレスが蓄積されると、自律神経の乱れを引き起こすリスクが高まるため要注意です。自律神経は代謝や内臓の働きなど、身体のさまざまな機能をコントロールする役割を持っています。この自律神経が乱れると、心身に不調をきたす原因につながるのです。

自律神経を正常な状態に維持するためには、心身をリフレッシュする機会を設けることが重要になります。ヨガはゆっくりと、深い呼吸を行うことで酸素が大量に取り込まれます。ヨガのポーズと呼吸、さらに瞑想などを組み合わせて行うことで、心身をリラックス状態にできるのです。リラックスすると生活習慣やストレスを由来とした、自律神経の乱れを整えることができます。

#血流が促されて筋肉がほぐれる
ヨガで血流が促されることで、筋肉が適度にほぐれます。すると、血流の滞りに由来する肩こりや頭痛、冷え性などの緩和を見込めます。

#ぐっすりと眠れるようになる
日々強いストレスにさらされていると、人によってはなかなか寝付けなくなるケースもあります。なかには、自律神経の乱れから不眠症に悩まされるようになる人もいるため、注意が必要です。このような症状も、心身に休息をもたらすヨガを取り入れることで、緩和できる可能性があります。寝る前などにヨガを行うことで、心地よい睡眠を手に入れやすくなるでしょう。

ヨガのメリット?集中力が増す

ヨガのメリットには「集中力が増す」ことが挙げられます。具体的な内容は以下のようになっています。

#集中力が高まる
ヨガでポーズをとったり瞑想状態に入ったりするためには、「呼吸」に集中することが欠かせません。この呼吸を意識するためには考えることをやめて、雑念を消す必要があります。また、ポーズに関する感覚や感情への気づきに意識を集中させることが求められます。このプロセスが気持ちを落ち着かせ、メンタルをリラックスした状態へ導いてくれるのです。気持ちが安定して落ち着いた結果、冷静に状況や考えを整理できるようになります。仕事やプライベートの煩わしさから解放され、呼吸の音や自分の内なるエネルギーにだけ目を向けられるようになります。その結果、多くの情報を得られるようになり、集中力をぐんと高めることができるのです。

瞑想は一日に数分程度行うだけでも、効果を得られるというデータがあります。そのため、朝の空き時間を活用して、数分間だけ瞑想を行うのも良いでしょう。朝に瞑想をしてから仕事に臨むことで、高い集中力をキープしやすくなります。

#思考整理に役立つ
ヨガのポーズや呼吸によって身体の緊張をほぐすことができます。すると、ストレスや身体的な緊張から緩和され、心をリフレッシュできることがメリットです。心身の緊張がほぐれると、より思考がクリアになり考えもまとまりやすくなります。大切な会議やプレゼンテーションの前にヨガを行うと思考が整理され、業務がより円滑になることが期待できます。

ヨガにデメリットはある?

ヨガには心身におけるたくさんのメリットがあります。ただ、物事には良い面があれば悪い面もあるものです。ヨガにもいくつかの注意すべき点があります。具体的にどのような注意点があるのか、確認していきましょう。

#身体が硬い人には難しい
ヨガはさまざまなポーズをとり、筋肉を柔軟にほぐしていく健康法です。このとき、身体がやわらかい人の場合は、あらゆるポーズをとって楽しむことができるでしょう。反対に、身体が硬い人の場合は思うようにポーズがとれず、ヨガを行うのが難しいことがあります。ヨガは継続していくうちに徐々に身体がほぐれていくものの、身体が硬い人はすぐにはポーズをとれない可能性があることを考慮しておく必要があるでしょう。

#無理をするとケガを招くこともある
なかには、早く「さまざまなポーズを試してみたい」と考え、無理に身体を伸ばしてしまう人もいます。すると、身体が硬い部分を無理に伸ばしてしまい、関節を痛めるなどのトラブルを招くおそれがあるため、注意が必要です。自身の限度を超えて間違ったやり方でヨガに取り組むと、思わぬケガを招く原因につながります。健全な心身に近づくどころか、かえって負担をかけてしまう可能性があるため、気を付けましょう。ヨガは無理せず、身体の状態に合わせたポーズをとることが大切です。つらいと感じるポーズは長時間キープしない、無理に硬い部分を伸ばさないという意識を持って取り組みましょう。

#ホットヨガの場合は暑さに注意が必要
ヨガには通常の気温で行う常温ヨガと、高温多湿の環境で行うホットヨガなどの種類があります。ホットヨガはその環境ゆえ、暑さに弱い人にはつらいことがあるため注意が必要です。暑さに弱い人は温度を上げすぎない、湿度を高くしすぎないなどの工夫を行うのも一案です。さらに、熱中症や脱水症状を避けるため、水分補給をこまめに行いましょう。

ヨガにはこのような注意点があるものの、自分に合う負荷を意識して行えば、大きなデメリットは基本的にないといえます。身体の状態をよく見極めたうえで、とるポーズを決めたり、環境の調整を行ったりすると良いでしょう。

こんな人におすすめ!

ヨガは誰でも取り組みやすい、ハードルの低さが魅力です。特に、以下のような人にはヨガがおすすめです。

#運動が苦手
ヨガは筋力がなかったり、運動が苦手だったりする人におすすめです。ヨガを行うために、特別なスキルや道具は必要ありません。基本的に、ポーズをとったり呼吸を意識したりすれば問題ないため、誰でも気軽に挑戦できます。運動が苦手で避けがちな人や、体力が低下している年配者にも向いています。

#身体のバランスを整えたい
ヨガはインナーマッスルを鍛えて、バランスの良い身体を目指せます。脂肪の燃焼や血液の循環が促され、身体の調子を整えてくれます。そのため、冷えや身体のだるさ、肩こりなどの不調を何とかしたいという人にもおすすめです。

#女性ならではの悩みを緩和したい
ヨガによって血流が促され、ホルモンバランスが整うことが期待できます。女性ならではの悩みである更年期障害や、月経に関する不快症状の緩和にも役立つとされています。

#リラックスしたい
ヨガは深く自身と向き合う時間とリラックスできる環境を与えてくれます。そのため、毎日仕事や家事で忙しくストレスがたまっている人にもおすすめです。ライフスタイルにヨガを取り入れることで、気持ちをリラックスさせられます。

ヨガでリフレッシュしましょう!

ヨガでリフレッシュしましょう!

ヨガには健康面から美容面まで、うれしいメリットが多くあります。ヨガを行うことで、心身のリフレッシュに役立てられるでしょう。開放的な空間でヨガを楽しみたいのなら、奄美大島のホテル「THE SCENE」を利用することがおすすめです。ヨガに特化した旅プランもあり、島のパワーを感じながらぜいたくな時間を過ごせます。興味がある人は、チェックしてみてはいかがでしょうか。

THE SCENE amami spa&resort
THE SCENE amami spa&resort

住所 : 〒894-1523 鹿児島県大島郡瀬戸内町大字蘇刈970
電話番号 : 0997-72-0111
/