落ち葉とテント

【グランピング】冬にもできるの?冬のグランピングのメリットについて紹介!

2021.02.05

  • FaceBook
  • Tweeter

グランピングは近年人気を集めているアウトドアのスタイルで、これまでは夏のイメージが定着していました。そんな中冬のグランピングがトレンドになってきたことで、冬のグランピングに興味を持つ人たちが増えています。ただ、冬のグランピングの魅力がわからないという人や、そもそもグランピングを知らないという人も多いです。そこで今回は、グランピングの魅力や冬のグランピングのメリットなどについて紹介していきます。

グランピングの魅力

広々としたドームテント

グランピングには通常のキャンプにはない魅力がいくつもあるのですが、まず挙げられているのが誰でも気軽に始めることができるという点です。通常のキャンプはテントをはじめとしたアウトドアグッズを購入する必要がありますし、アウトドアに関する知識もある程度身につけておかなければいけません。グランピングはテントなどのアウトドアグッズがすでに用意されているほか、施設や設備が充実しているのでアウトドアに関する知識がなくても安全にキャンプを楽しむことができます。そのためキャンプをしたことがない初心者はもちろん、普段はできない華やかなキャンプを楽しみたいという人でも気軽に始められるのです。

特に通常のキャンプのようにテントの設営をする必要がないところや、テント以外の宿泊設備も充実しているところはキャンプ慣れしていない女性にとっては嬉しい魅力と言えます。またキャンプに必要な道具を用意しなくていいので手ぶらでキャンプ地に向かうことができますし、グランピングの敷地内には様々なアクティビティが用意されています。アクティビティの種類も豊富なので、子供から大人まで幅広い年齢層の人が楽しめます。さらにグランピングはどんな人でも快適にアウトドアを楽しめるように配慮されているという魅力もあり、一般的なキャンプでは味わえない贅沢かつ快適な時間を過ごすことが可能です。

グランピングの楽しみ方

光るランタンとマグカップ

このように様々な魅力やメリットがあるグランピングですが、実際にどのように楽しめばいいのかわからないという人も少なくありません。実際にはグランピングをどのように楽しむのかは個人の自由であり、楽しみ方は千差万別とされています。例えばグランピングができるキャンプ場の多くは自然豊かな環境となっているため、日常生活ではなかなか触れることができない自然を感じるという楽しみ方があります。自然を感じる方法としてはアクティビティを通して体験したり、単純に自然の中を散策する、植物や昆虫などを観察するなどが挙げられます。

その際にはスマートフォンを触らないようにするなど、非日常の環境を整えるという楽しみ方をする人もいるようです。スマートフォンやパソコンに触れないデジタルデトックスタイムを取り入れることで、気分をリフレッシュしつつ新しい趣味を見つけるきっかけにするという人もいます。

ほかにもグランピングでは食材の用意や調理をしなくても、全て準備してくれるというプランが多く見受けられます。そのようなプランを利用して、自然の中で用意してもらった料理や食材を楽しむ、アウトドアでしか楽しめない料理を堪能することを楽しみにしている人も少なくありません。このようにグランピングの楽しみ方は人それぞれなので、自分なりの楽しみ方を見つけることが推奨されています。

冬にグランピングをするメリット

星空とテント

一通りの設備やアウトドアグッズが揃っているため、手ぶらでも快適に過ごすことができるのはグランピングの魅力です。ただ冬のグランピングは夏場とはまた違ったアイテムが必要となることも多いので、普段のキャンプで用いるアイテムのほかにもいくつか用意しておくことが推奨されています。特に冬のグランピングで欠かせないのが、防寒具です。グランピングのテントや宿泊施設の中には暖房設備が揃っているものの、アクティビティを楽しむ時や外に出かける時には防寒具が必要不可欠となります。

そんな防寒具の中でも特に冬のグランピングに必要なものとしてはブランケットやクッション、ダウンスリッパなどが挙げられています。特に手軽に羽織れるブランケットや、テント内で冷えやすい足元を温かくするダウンスリッパは女性や子供を中心に重宝されているようです。また飲み物が冷えやすい冬のグランピングで温かい飲み物を楽しむために、耐熱ボトルや保温マグカップなども必要になります。耐熱ボトルは温かい飲み物を確保するだけではなく、湯たんぽ代わりになるところもおすすめのポイントです。

冬のグランピングに必要なもの

ニット帽と手袋とブランケット

一通りの設備やアウトドアグッズが揃っているため、手ぶらでも快適に過ごすことができるの はグランピングの魅力です。ただ冬のグランピングは夏場とはまた違ったアイテムが必要とな ることも多いので、普段のキャンプで用いるアイテムのほかにもいくつか用意しておくことが 推奨されています。特に冬のグランピングで欠かせないのが、防寒具です。グランピングのテ ントや宿泊施設の中には暖房設備が揃っているものの、アクティビティを楽しむ時や外に出か ける時には防寒具が必要不可欠となります。

そんな防寒具の中でも特に冬のグランピングに必要なものとしてはブランケットやクッショ ン、ダウンスリッパなどが挙げられています。特に手軽に羽織れるブランケットや、テント内 で冷えやすい足元を温かくするダウンスリッパは女性や子供を中心に重宝されているようで す。また飲み物が冷えやすい冬のグランピングで温かい飲み物を楽しむために、耐熱ボトルや 保温マグカップなども必要になります。耐熱ボトルは温かい飲み物を確保するだけではなく、 湯たんぽ代わりになるところもおすすめのポイントです。

冬のグランピングにおすすめのスポット

冬景色とコテージ

ここからは冬のグランピングにおすすめの人気を集めているスポットを、いくつか紹介します。

#鹿児島県奄美大島
ホエールウォッチングが楽しめる珍しい冬のグランピングにおすすめのスポットとして挙げられているのが、鹿児島県奄美大島にあるHOLLY CAMPです。特に1月から4月はほぼ100%ホエールウォッチングを楽しむことができます。そして何より冬のグランピングは寒いというイメージがあるのに対して、奄美大島は冬でも温かいところが最大の魅力となっています。もちろんある程度の防寒は必要ですが、寒い中でグランピングしたくないという人にはうってつけのスポットです。

#千葉県長生郡長柄町
千葉県長生郡長柄町にある関東最大級のグランピング施設のSport & Do Resort リソル生命の森。温浴スパ施設や露天風呂付きの天然温泉が併設されていて、オリジナルデザインのグランピングテントやカナダ産檜のログハウスが静かな森の中に佇んでいます。体験型のアクティビティも充実していますし、冬の寒い環境の中でも温かく過ごせる環境が整っているところが魅力です。

#千葉県香取市
千葉県香取市にあるグランピング施設のザ・ファームは、国内最大級の農業生産法人が経営母体という特徴を持っています。このため農業体験系のアクティビティが豊富で、現地で採れた新鮮な野菜を楽しむことができるところが魅力です。冬になるとサウナが開放されたり、焼きマシュマロを楽しめる焚火スポットが開放されます。ほかにも温泉が用意されているなど、冬に楽しみたい要素がしっかり詰まっているスポットとして人気を集めています。

#群馬県富岡市
妙義グリーンホテル&テラスは、群馬県富岡市にあり、温泉付きのグランピング施設としておすすめのスポットです。施設から一望できる妙義山は四季折々の姿を楽しめる絶景スポットとして人気ですし、自家源泉の天然温泉大浴場は美人の湯として独特の泉質を持っています。温泉以外にも本格グリルで楽しめるバーベキューも人気を集めており、周囲の観光スポットを巡って楽しめることから幅広い年齢層に支持されているスポットです。

#群馬県吾妻郡中之条町
四万温泉・温泉グランピングシマブルーは群馬県吾妻郡中之条町にあるグランピング施設で、個別の天然温泉露天風呂が各室に備え付けられていることから温泉グランピングと呼ばれています。このためわざわざ温泉施設に足を運ばなくても客室内で温泉を楽しむことができるところが魅力ですし、冬にはエアコンやストーブが設置されたりブランケットを貸し出してくれるなどのサービスが利用できます。

#静岡県御殿場市
関東屈指のグランピング施設として人気を集めている藤乃煌は、静岡県御殿場市にあります。大手ホテル運営会社が母体ということでラグジュアリー感や快適性を重視した環境となっている点が魅力です。
冬の客室は全て暖房完備となっているほか、雰囲気を盛り上げてくれる焚火台が備え付けられていたり、冬化粧をした富士山を一望できる体験コンテンツである熱気球フリーフライト体験など、冬ならではのグランピングを満喫できるスポットとなっています。

#長野県白馬村
長野県白馬村にあるFARM&CAMP Re:HAKUBA。このグランピング施設は、農あそび体験、家族で楽しむグランピングをコンセプトに運営されています。そのため季節に応じた農作業体験ができるのはもちろん、自然が残った里山の中で非日常を楽しむことができます。冬のグランピングをする際には暖房完備、最寄りに温泉施設があるなど欠かせない要素をしっかり押さえています。
ペット用の宿泊テントも用意されているので、ペットと楽しみたいという人にもおすすめのスポットです。

#京都府南丹市
京都府南丹市のグランピング施設であるGRAX PREMIUM CAMP RESORT 京都 るり渓は、テント内に炬燵が設置されていたりバーベキューと鍋の両方を楽しめるプランが用意されているなど、冬のグランピングを満喫できるサービスが充実しているところが魅力です。また冬限定のバーは焚火を囲んでお酒やホットドリンクを楽しむことができ、冬の星空を眺めながら語り合うことができる環境が整っています。

グランピングを冬にやってみよう!

冬ならではの自然やアクティビティ、設備を楽しむことができる冬のグランピングは、普段のグランピングとは異なった魅力にあふれています。そんな魅力を楽しみたい人は、しっかりと準備をして体験してみることが推奨されています。特に奄美大島は年中温暖な気候の中で様々なアクティビティを楽しめるので、豊富なアクティビティを提供している奄美大島のTHE SCENEに立ち寄ってみてください。

THE SCENE amami spa&resort
THE SCENE amami spa&resort

住所 : 〒894-1523 鹿児島県大島郡瀬戸内町大字蘇刈970
電話番号 : 0997-72-0111
/