両親と写真を撮る新郎新婦

フォトウエディングで両親と撮ろう!メリット・注意点を徹底紹介!

2021.02.05

  • FaceBook
  • Tweeter

結婚をして、結婚式以外のことで何か特別なことをしたいと思っている方も多いのではないでしょうか。フォトウエディングは、写真を撮ることで結婚した思い出を残すことが出来るため人気が高まっています。両親はもちろん、友達とも一緒に撮影することが出来ます。この記事では、両親とフォトウエディングをするメリットや注意点などについて紹介していきます。

フォトウエディングについて

額縁に入った新郎新婦の写真

フォトウエディングと聞いても、どんなことをするのか分からないという方もいるかもしれません。フォトウエディングとは、結婚式を挙げる代わりに写真撮影をして思い出に残すことを言います。結婚をしても結婚式は挙げないという方も少なくないのではないでしょうか。大勢の人の前だと緊張してしまうという方や、費用を抑えたいという方にピッタリです。また、授かり婚でなかなか結婚式の準備をする時間が取れないという方や、再婚のため結婚式ではなく写真だけを撮って記念に残したいという方などにもおすすめのイベントになります。

二人が選んだ好きな場所で行えるため、憧れの地や思い出の場所などで素敵な写真が撮れるのではないでしょうか。例えば、ウエディングドレスが映えるチャペルで撮影したり、景色がキレイな海辺に行ったりすることも出来ます。和装の場合は、神社や日本庭園といった伝統的な場所で撮影することも可能になっています。スタジオ撮影だと、外の天候など関係なく撮影することが出来るので安心ですよね。どんなシチュエーションがいいか二人で楽しく話し合いながら決めていくといいでしょう。

また、フォトウエディングは、ウェディングドレスや和装などといった結婚式で着る衣装を着て写真撮影をすることが出来るというのも特徴の一つです。プランも様々なものがあり、衣装や小物のレンタルが出来たり、化粧や着付けをしてもらえるものもあります。衣装選びも楽しみたいという方も満足できるのではないでしょうか。また、フォトウエディングは両親や友達とも一緒に写真撮影することが可能です。二人だけではなく、日ごろから感謝を伝えたい方達と一緒に思い出を残すことが出来るのが嬉しいポイントになります。

なぜ両親とフォトウエディングをする?

フォトウエディングは二人でも十分楽しめるイベントですが、両親と一緒に行うことでより多くのメリットを感じることが出来るでしょう。撮影時間のことや、衣装、費用などについて詳しく紹介していきます。また、ペットを飼っている方にとって嬉しい情報についてもあわせて説明していくのでチェックしてみてください。

じっくりと撮影できる


一眼レフカメラをこちらに向ける人

結婚式では、友達や会社の同僚など家族以外の出席者を優先することが多くなるのではないでしょうか。また、結婚式当日はスケジュールが細かく決まっているため、家族と一緒に思う存分記念撮影をする時間が取れません。プランによっては、プロのカメラマンさんが家族との写真を撮ってくれることもありますが、思い通りの仕上がりになるか不安だという方もいるかもしれません。また、友達にお願いして撮ってもらうことも可能ですが、やはりせっかくの晴れ舞台ならプロにお願いしたいと思うものですよね。フォトウエディングでは、写真撮影以外のスケジュールがないため、両親とゆっくり写真を撮ることが出来ます。一緒に撮影することで、日ごろの感謝を伝えたりすることも可能です。

すでに入籍しているけどまだ挙式をしていないという方は、両親とのフォトウエディングで結婚したことを実感できるのではないでしょうか。授かり婚をして挙式を諦めてしまっているという方も、フォトウエディングなら自分たちのペースで撮影が出来るためおすすめです。出産前でお腹が大きい時は、マタニティに対応しているフォトスタジオを検討してみましょう。妊婦さんに配慮した衣装があるかどうか、撮影時のサポートなどについても詳しくチェックしておくと安心です。出産後であれば、お子さんも一緒に撮影し親子3世代の写真を残すことも出来ます。自分の体調に合わせてフォトウエディングの予定を立てるといいでしょう。

衣装を披露できる


ブーケを持つ花嫁

ウエディングドレス姿や和装姿など、キレイな晴れ姿を両親に見せてあげたいと思っている方は多いのではないでしょうか。両親と一緒にフォトウエディングをすれば、晴れ姿を披露して喜ばせることが出来ます。フォトウエディングは、今まで育ててくれたことに対する感謝を伝える場にもなります。自分たちの晴れ姿を見せることで、両親を安心させたいと思ったり、感動してもらいたいと考えている方におすすめです。挙式をしていない方は特に、結婚を報告する機会として利用してみるといいでしょう。

費用を抑えることができる


電卓とボールペン

結婚式を挙げようとすると、必要なお金は平均で約300万円だといわれています。ご祝儀を考えたとしても、100万円以上の大金を用意しなければいけません。これから結婚生活を始めていこうとしたときに、新居を用意したり家具や家電を買ったりする必要がありますよね。結婚式に多くのお金をかけられないという方もいるのではないでしょうか。フォトウェディングでは、プランや撮影場所などにもよりますが、約10~20万円ほどで済むことが多いです。結婚式はゲストを選んだり、招待状を用意したりする必要がありますよね。

また、結婚式場選びのためにブライダルフェアに行ったり、ウエディングプランナーと打ち合わせを重ねたりするなど、準備にたくさんの時間がかかります。しかしフォトウェディングでは、招待状ではなくSNSなどを通して知らせることが可能なため余計な費用がかかりません。準備することも少ないため、気軽に利用できるのも嬉しいポイントなのではないでしょうか。費用のことや、準備期間のことなどを考えてみれば、フォトウェディングはコストパフォーマンスに優れています。

ペットも一緒に撮影できる


ドレスアップした犬

ペットと言っても、飼い主からしてみれば自分の大切な家族ですよね。しかし、ペットが中に入れないようになっている結婚式場も多いのではないでしょうか。結婚式場には入れたとしても、披露宴会場など食事をする場所には入れなくなっているところもあります。結婚という人生の中で大切な節目に、自分の大切なペットを連れていきたいと思う方もいますよね。フォトウェディングは、ペットを連れていき家族みんなで一緒に撮影することが出来ます。撮影スタジオを選ぶときは、ペットも安心して撮影できる環境が整えられているかをチェックするといいでしょう。

両親とフォトウエディングを行う手順

カレンダー

両親とフォトウエディングを行うことが決まったら、まずはフォトウエディングのプランがあるスタジオを探しましょう。スタジオによって、プランや費用などが変わってくるので、自分たちに合ったところを見極めることが大切です。両親だけではなく、親戚や友達を呼ぶ可能性がある場合は、撮影に参加できる人数もチェックしておいてください。参加人数や予算などが決まったら、スタジオに撮影を申し込みましょう。二人だけのフォトウエディングではなく、両親も参加するため追加料金がかかる可能性があります。ヘアメイク代や、衣装のレンタル代など、素敵な写真を残すために必要なものなので、見積もりを出してしっかり確認するようにしましょう。

両親とフォトウエディングをする場合、二人だけで自由に日程を決めることは出来ませんよね。両親のスケジュールもあるため、まずはスタジオの空き状況をチェックし、候補日を出してから両親に相談してみましょう。候補日がいくつかあれば、スケジュールの調整もしやすくなるのではないでしょうか。当日にトラブルが発生しないよう、フォトウエディングに参加する全員が無理のない日程で申し込むようにしてください。実際に撮影を行うスタジオと日程が決まったら、すぐに両親に伝えるようにしましょう。両親にもわかりやすいように、スタジオまでのアクセス方法を事前に調べておいたり、フォトウエディング当日の服装などを知らせておいたりすると安心です。また、撮影の段取りも教えておくことで当日はスムーズに撮影を行うことが出来るでしょう。

フォトウエディングでは、両親もヘアメイクをしたり衣装を用意したりする必要があります。その場合、両親の代わりに新郎新婦の二人が手配をして準備を進めていきます。可能であれば、撮影を行うスタジオで両親のヘアメイクや衣装を手配するといいでしょう。一緒にスタジオへ行き、そのまま撮影することが出来れば当日に準備でバタバタすることもないのではないでしょうか。もしスタジオで手配できない場合は、近くにある美容院などを探して予約しておいてください。撮影時間に間に合うように余裕をもっておくと安心です。

両親と撮影する場合の注意点

フォトウエディングを両親と一緒に行う場合は、かかる費用についてしっかり理解しておく必要があります。両親の衣装代やヘアメイク代は自分たちで負担する場合が多いため、自分たちが出せる予算を考え二人で相談しながら決めていかなければいけません。また、撮影当日に新郎新婦の二人がスムーズに撮影できるように両親に協力してもらうことも大切です。撮影の前に両親と話す機会を作り、協力してほしいポイントを伝えておくといいでしょう。

そして、両親に負担がかからないように気を付けることも必要です。当日の服装や、持ち物などはあらかじめ決めておくことで、フォトウエディングに参加する両親の負担を減らすことが出来ます。ペットと一緒にフォトウエディングを行う場合は、ペットをしっかり管理しておく必要があります。体調管理をしたり、リードをつけてペットから目を離さないようにしたりするなど、撮影がスムーズに進むように心がけましょう。

両親とフォトウエディングをしよう!

フォトウェディングは、お互いの両親を招待し一緒に撮影を行うことで良い記念になります。ぜひ両親と一緒に撮影してみましょう。都会でフォトウエディングを行うのはもちろん、離島へ行って非日常的な空間で撮影してみるのもいいかもしれません。奄美大島にあるTHE SCENEでは、素敵な景色を楽しむことができ、宿泊も可能です。両親と一緒に日常から離れていつもとは一味違う楽しいフォトウエディングを体験してください。

THE SCENE amami spa&resort
THE SCENE amami spa&resort

住所 : 〒894-1523 鹿児島県大島郡瀬戸内町大字蘇刈970
電話番号 : 0997-72-0111
/