クレンズドリンクと空の皿

人気のクレンズダイエットとは?実践して理想的な体を手に入れよう!

2020.11.11

  • FaceBook
  • Tweeter

近年、芸能人やセレブの間で流行中のクレンズダイエット。ダイエット効果だけでなく、体内のデトックスをすることでさまざまなメリットが得られると評判です。この記事では、クレンズダイエットの魅力や具体的な方法、期待できる効果について紹介します。クレンズダイエットを実行するうえでの注意点もチェックしてください。

クレンズダイエットとは?

クレンズダイエットとは、コールドプレスジュースを使用したダイエット方法です。コールドプレスジュースとは、材料に熱を加えず、冷たいまま圧力をかけて絞ったジュースのこと。ジュースを作る過程で材料に熱を加えないことや、材料を刻まないことから、栄養素の破壊が最小限で済むといわれています。そのため、野菜や果物といった素材の栄養を手軽に摂取できるのです。

クレンズダイエットは単に食事量を減らすダイエットとは違い、腸内をクレンズ(浄化)する効果が期待できます。約3~7日間の断食と組み合わせてコールドプレスジュースを摂取することで、いろいろな栄養素を摂り入れると同時に体内をデトックスします。抗老化や免疫力アップを期待できるとされ、ハリウッドスターやモデルが実践していたことから人気を集めています。

クレンズダイエットの効果

クレンズダイエットには、ダイエット以外にもさまざまな効果もあるといわれています。

#デトックス効果
クレンズダイエット中は、固形物を摂取しません。そのため、普段働き続けている胃腸を一時的に休ませられるのです。普段から暴飲暴食している人や、消化に悪い食事をしている人の多くは、腸内に未消化物が残っています。クレンズダイエット中は新たに固形物を摂取しないため、体に残っている未消化物の分解にエネルギーを使えます。その結果、腸内がきれいにデトックスされるというわけです。

#美肌効果・アンチエイジング効果
クレンズダイエット中に摂取するコールドプレスジュースには、ビタミンやミネラル、水溶性食物繊維など含まれています。これらは美肌やアンチエイジングにも良いとされるもの。腸内がクリーンになっていると栄養も吸収されやすいため、クレンズダイエットでは美肌効果やアンチエイジング効果も期待できるのです。

#免疫力アップ効果
腸は人間の持つ免疫力と深い関係があります。免疫細胞の約6割が腸内に存在するという説もあるほどです。クレンズダイエットでは腸内環境が整うため、免疫力アップも期待できます。

クレンズドリンクの選び方

クレンズドリンクは目的に合わせて選ぶのが大切です。短い間に栄養を吸収したい場合は「低温低圧圧縮方式」のコールドプレスジュースがおすすめです。一般的なジューサーは、高速で回転する刃で野菜や果物を切り刻んでジュースにするため、途中で素材に熱が加わったり、空気に触れて酸化したりしてしまいます。しかし低温低圧圧縮方式のコールドプレスジュースなら、素材の栄養素を損なわずに摂取できるのです。

一方、食物繊維を摂取したい場合はスムージーを選ぶのが良いでしょう。スムージーは素材をミキサーやブレンダーで混ぜて作るので、ビタミンやミネラルだけでなく、食物繊維までまるごと摂れるからです。とろみがあり、満足感を得られるのも嬉しいところでしょう。

美容目的の場合は、酵素ドリンクがおすすめです。市販の酵素ドリンクにはさまざまな栄養素が含まれているので、表示をしっかりとチェックしたいですね。もちろん、飽きずに続けられるドリンクを選ぶことも大切です。味や舌触りなど、自分の好みに合うものを選びましょう。

クレンズドリンクの購入方法

クレンズドリンクを購入する方法はいくつかあります。自分に合った、続けやすいスタイルで始めましょう。

通信販売


クレンズドリンクは、通信販売でたくさんの種類の商品が販売されています。自宅から注文できるので、一番気軽な購入方法といえます。ただし、気を付けたいのは商品の内容です。自分の目的にあったものかどうか、原材料や製造方法、栄養素などをしっかりと確認してから購入しましょう。

カフェ・専門店


人々の健康志向の高まりを受けて、クレンズドリンクを販売しているお店が増加しています。内装やパッケージがおしゃれな場合も多く、お店選びを楽しめそうです。素材の組み合わせや味、製造方法のこだわりはお店によって異なります。価格や手に入れやすさも含め、自分に合っているドリンクを見極めましょう。

自身で作る


クレンズドリンクは手作りもできます。作り方は、野菜や果物をカットし、ジューサーに入れるだけ。しかし、ドリンクを作るためにジューサーを購入しなければいけません。栄養素を逃さないコールドプレスジュースを作ろうと思うと、スロージューサーを購入する必要がありますが、スロージューサーは高価なものです。野菜や果物の味の組み合わせや、栄養素を考えて作らないといけないため、手間がかかるという面もあります。

ただし、自分で作れば素材を自由に組み合わせ、好きな味のドリンクを作れるというメリットがあります。余分な物を入れずに作れるため、安心感もありますね。ネット上にも数々のレシピが公開されているので、挑戦してみるのも良いでしょう。

クレンズダイエットのやり方

クレンズダイエットを成功させるためにも、事前に正しい方法を押さえておきましょう。ポイントは以下の3つです。

期間は3日間にする


クレンズダイエットをする期間は最大3日間とするのがおすすめです。本来、クレンズダイエットは8〜9日に渡って行います。

まず、準備期間として2~3日間、消化の良い食事を心がけましょう。油分控えめの、和食中心の食事がおすすめです。クレンズダイエットを始める前日は、おかゆやスープ、やわらかく茹でたうどんなど、胃腸に負担をかけない食事を取りましょう。その後、3日間かけてクレンズダイエットを行います。クレンズダイエット後は、回復期間として3日間確保しておきます。回復期間は準備期間と同様に、消化の悪いものは控えます。回復食として、まずは重湯や具のないスープからスタートし、次におかゆ、最後に固形物というステップを踏みます。固形物も、油分の少なく薄味のものがおすすめです。回復食の間は、満腹まで食べてしまうと胃腸に負担をかけてしまいます。腹八分目を心がけ、食べ過ぎには注意しましょう。3日間かけて、徐々に元の食生活に戻していくのが理想です。

忙しい人は、本来のスタイルでクレンズダイエットを行うのは難しいかもしれません。その場合は、準備期間として1日、クレンズダイエットの期間として1日、回復期間として1日の、合計3日の日程で行うと良いでしょう。

コールドプレスジュースを飲む


クレンズダイエットの期間は、1日に約2リットルから2.5リットルのコールドプレスジュースを飲みます。コールドプレスジュースはスロージューサーを使って作られた、素材の栄養素を損なわずに摂取できるものがおすすめです。スムージーと違って食物繊維が含まれていないので、消化も良く、デトックスを促せます。

コールドプレスジュースを自作する場合は、材料となる野菜や果物に指定はありません。ただし、コールドプレスジュースだけで過ごすため、栄養が偏らないようにレシピを工夫しましょう。単品の素材ではなく、いくつかの野菜や果物を組み合わせて使うのが良いですね。レモンやショウガをスパイスとして加えると、味を変えられるのでおすすめです。

水分補給をしっかりとする


クレンズダイエット中はデトックスされるため、トイレの回数が増える傾向があります。ドリンクとは別に、水分補給をしっかりと行いましょう。水分補給には、常温の水が胃腸に負担をかけないためおすすめです。カフェイン入りのお茶やコーヒーは、利尿作用があるので水分補給には向きません。炭酸飲料、果汁100パーセントではないジュース、アルコール類なども避けましょう。

クレンズダイエットを取り入れ理想の体型に!

クレンズダイエット中に体調を崩したり、ダイエット後に後悔したりしないために、クレンズダイエットの注意点をチェックしておきましょう。

無理をしない


クレンズダイエットは断食の一種です。体調が優れないときは、クレンズダイエットを行うべきではありません。また、途中で体に異変を感じたら、すぐに中止しましょう。初めて行う人は、期間の短いクレンズダイエットから始めるのがおすすめです。

クレンズダイエット中は摂取カロリーが普段より少ないため、運動はほどほどに抑えるのが賢明です。ストレッチやヨガなど、軽い運動にとどめましょう。人間の体は、消化吸収によっても熱エネルギーを生産しています。クレンズダイエット中は、消化吸収による熱エネルギーの生産が少なくなるため、人によっては冷えを感じることも。軽い運動は、体を温める意味でもおすすめです。入浴も体を温めるのに効果的ですが、入浴前後の水分補給は忘れずに行いましょう。

リバウンドに気を付ける


クレンズダイエット後のリバウンドを防ぐために、食生活をしっかりと管理したいものです。クレンズダイエット後は、脂肪やエネルギーを溜めこみやすい状態になっていることが多いもの。すぐに普段食べていた食事量に戻すと、リバウンドしてしまいます。クレンズダイエット後は、回復食の期間を設け、徐々に通常の食事に戻すようにしましょう。回復期間中は、味の濃いものや刺激物を摂るのは控えるべきです。肉や魚、乳製品なども胃腸に負担をかけるので、回復期間中は避けましょう。

普通食に戻してからも、脂っこいものや甘いものはできる限り避け、野菜や魚など、ヘルシーな食べ物を選びましょう。よく噛むことと、少量ずつ食べることも大切です。クレンズダイエットによって、お腹が空きにくくなったり、満腹感を感じやすくなったりする人も少なくありません。クレンズダイエットによって感じた「良い変化」を、ダイエット終了後も持続できるのが理想的です。

クレンズダイエットを取り入れ理想の体型に!

クレンズダイエットは、手軽に挑戦でき、ダイエットにも美容にも嬉しい効果が期待できます。生活スタイルに合わせて、短い期間からトライできるのも嬉しいポイントです。通信販売や店舗での購入の他、自分で好みのドリンクを作るのも良いですね。自分に合ったクレンズドリンクを選んで、無理なく、おいしく理想の体型に近づいてはいかがでしょうか。

THE SCENE amami spa&resort
THE SCENE amami spa&resort

住所 : 〒894-1523 鹿児島県大島郡瀬戸内町大字蘇刈970
電話番号 : 0997-72-0111
/